撮ってもらう機会がないのでいい思い出になりました

01/03/13
archive

初めて子供を妊娠してこの機会にマタニティフォトを取っておきたいなと思いました。私自身は自分の小さなころの写真は見たことがあるけれど、母が妊娠していた時の写真をほとんど見たことがないので記念にとっておきたいなと思う気持ちがあったのと、主人と子供が生まれてくるのを楽しみにしているという思い出としてのマタニティフォトをとっておきたいと思ったのです。

当日をとても楽しみにしていたのですが、マタニティフォトは初めてだし写真を撮ってもらうのも久しぶり好きで緊張してしまいました。でも、スタッフの人たちが話しかけながら撮影をしてくれたので家にいる雰囲気になるくらいリラックスして撮影に臨むことができました。最後のほうは撮影しているのにも気が付かないくらい話をしながらとられているという感じでした。

同じポーズをしていると疲れてきてしまうこともあったのですが、スタッフさんはマタニティフォトの撮影に慣れているので、いすを用意してくれたり絶えずケアをしてくれて助かりました。おなかにやさしい無理しないけれどきれいに見えるようなポーズを優しく教えてくれたり、生まれてくるのが楽しみですねっていってくれたのもとてもうれしかったです。

スタジオのいい雰囲気も写真に影響するんだなと思いました。どうしても撮影をするというと改まった格好で行って無表情というイメージしかなかったのですが、気軽な自分が一番リラックスできる恰好で行ってお互いの良さを引き出してくれるというのがいいなと思いました。二人で撮影だけれど、赤ちゃんもいるから3人ですよねといってくれたのも、心にじんわりきました。

この機会で私ももうすぐ母になるんだなという気持ちが大きくなったような気がします。私の強い気持ちで写真を撮りに行くことになったので、もしかしたら主人はやりたくなかったのかもしれないと少し思っていたのですが、主人は家では私のおなかに触ってくれるのですが、写真でそれを撮ったことはなかったので主人にとってもいい思い出になったようです。

子供が生まれてからも家族で記念写真が撮りたいねといってくれて撮ってよかったと思いました。撮影が終わってから食事に行ったのですがその時も撮影のことを思い出して話が弾んだしこれからのことを話すことができてとても楽しかったです。出来上がった写真もとてもきれいに撮れていてとてもうれしかったし、いつの日か子供に見せてあげるのを楽しみにしています。本当にやってよかったです。